Astro Gemini

悠羽の星日記⭐

書き初め大会と、山羊座にまつわる話

 

先日、私は書き初め大会会場にいた。

 

参加者は、

人生の先輩たちであふれている。

 

私が一番若い、

という状況では、

会場運営のお手伝いも兼ねながら、

書の世界を楽しむ。

 

 

「小学校以来だわ」

と言うご婦人もいて、

 

達者ばかりの集まりではない、

ことを知り、

 

「中学校以来だけど、

どうにかこうにか書けるだろう😚」

と、

私には根拠のない自信、が漲っていた。

 

 

書き初め大会は、粛々と進む。

皆それぞれ好きな文字を書いている🖌️

 

周りを見る余裕ができた時、

私は周囲の光景に目を見張った!

 

流麗かつ、趣がある書が

並んでいたからだ。

 

お年を召したご婦人も、

立ち姿勢で机に手をついて、

懸命に書道と向き合っていたが、

 

その筆さばき、

出現する文字、

は、

その人の生きた時を見事に現している。

 

物腰の柔らかさ、は、

一本木な若輩者では勝負できないものがある。

 

 

 

「身体で書くのよ~」

と、先生から指導をうけたが、

 

頭でわかっていても

なかなか体に伝わらない。

 

結局、今日1日の出来映えは、

 

〈どうにかこうにか書けるだろう〉

 

と思ってたとおりの結果で、

 

「なんでもだいたいは出来る✊」

 

という、私の性質を外さないものだった。

 

 

「うまい、うまい❗️」

と、誉めてくれる先生、

 

に、

 

「私が一番下手くそです…」

とすかさず返す私。

 

「大丈夫。すぐうまくなるよ」

 

「型があるからね、

その通りやればできるんだから」

 

 

 

私は、ASCが双子座で、

双子座には、

知的好奇心、器用、自由、軽やか、2つ以上、、、

などの意味合いがある。

 

私は決して器用ではないのだが、

その場が期待する最低限のオーダーには

応えられる人間である。

 

さらに、様々な経験をしたいがために、

まったくの食わず嫌いではなく、

新しい活動が大好物。

 

そのためか、

「ひとつの道を極める」

ということが、

とても苦手である。

 

継続した活動のその後といえば、

徒労しか残っていなかった記憶が多々ある。

 

 

 

と、いうように、

双子座の性質が色濃く、

私の人生を彩っているのだが、

 

私の太陽、月、といえば、

蠍座

 

どこまでも深く追求する

サインなのだから、

 

風のように軽やかな双子座とは、

また訳が違う。

 

ギクシャクする2つのサインは、

調整を余儀なくされ、

 

時には、神がかってる

と思われるような

土壌をつくることにもなる。

 

 

「深いところまで追求して(蠍座)、

伝えたんだけども(双子座)、

誰からも受け入れられなかったんだ(キロン)」

 

「だから、ありのままの自分、

を封印して(リリス)、

外に出してはいけないと、思ったの(土星)」

 

 

 

書道は苦手だし、

普段書く字も汚ない。

 

けれど、その気になれば、

そこそこは書けてしまう。

 

このところ、

山羊座に4つの天体が集まっていて、

「達成する、やりきる、達者になる」

ことを後押ししてくれていて、

 

もうすぐ、

水瓶座に太陽が移動し、

あとを追って、冥王星が移動。

 

そのあと、

今度は金星が山羊座にはいる。

 

私は、ペン字を習うことにした🖋️。

水星と火星はまだ、山羊座に残ってくれている✊️💨

 

 

 

いつも、

「そこそこは出来てしまう」

というならば、

 

今このタイミングで、

頂上からの景色を見に行ってみるのも

良いかもしれないと思う🗻🙄

 

 

 

私たちは、

家族から影響を受け、

学校、会社、地域、社会から影響を受け、

国から影響を受け、

世界から影響を受け、

地球から影響を受け、

宇宙から影響を受けて、

生きているのだから、

私たちは、1人ではない😃✨😃✨😃✨😃

 

📍私の星のストーリーが、少しでもどなたかの参考になれば幸いです。

 

 

⭐個人鑑定承ります。

期間限定価格です↓↓↓

https://yuupytan.hatenadiary.jp/entry/2024/01/11/214228

Instagram↓↓↓

https://www.instagram.com/yuuha1972?igsh=MTJsNGs5bjY1ODM4

千載一遇❗